2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

常に新しい涙

お正月、姪っ子たちにお年玉をあげなければならない。 私は子どもが嫌いだ。子ども時代の自分が嫌いだからだ。絲山秋子も「勤労感謝の日」で同じことを書いていた。この理由で子供が嫌いな人は多いのだろうか。絲山秋子の小説を最近いくつか読んだけれど、『…

キャンドル・カルーセル

ケーキに乗っかれるほど身軽にラブリーになりたい。 クリスマスの残り滓でぐるぐる回すカルーセル。窓あけ 外の寒さたしかめる

驟雨

やっと12月らしく気温が下がり、喜んでいる人間を私は自分以外に周りに見つけられずにいる。孤独。 冬将軍の到着は年々遅くなる。落葉って前は11月半ばじゃなかったか。 制服を着ていた頃の私は、明治通りに散る落ち葉のなか帰路を辿るのが毎年の楽しみだっ…

天体の音楽

読み終わった直後に感じていたこと、生じた疑問を書いておこうと思いつつ怠り続けてしまい、『不滅』を読んでいて私がピタゴラスの天体の音楽について思いを馳せたのはなぜだったのか全く思い出せなくなってしまった。もしかしたらピタゴラスイッチを見なが…

炊事記と恋人

中をくりぬいたジャガイモにサーモンと生ハム、みじん切り玉葱、卵、小麦粉をまぜたものを詰め、蒸し、パルメザンチーズをかけてオーブンで焼く。 とても美味しかったので恋人の家に持って行き、ほうれん草とメカジキのパスタとともに食べてもらった。 いか…

サブリミナル俳優

世田谷線に後ろ向きで乗って、友達の住む三軒茶屋へ。 「だらだら過ごす」を目的に、女の子3人集まり半日こたつで過ごした。 ドラえもん「魔界大冒険」を鑑賞後、ダウナーな雰囲気にぴったりな「亀は意外と早く泳ぐ」。水橋研二が出ていた。 またしても一瞬…