2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若さゆえの過ち色とりどり

久しぶりに、若い女の子たちとお酒を飲んだ。24色クレヨン箱の中の色を眺めてうっとりするように。 目をあげれば世界に24どころじゃなく無限の色があるのに、彼女たちは自分の箱に収まる「色々」を愛でるのが好きなのかもしれない、なんて。 誇らしげな…

紅りょうぜん

マイナー品種果実が好き。 甲斐路の季節が待ち遠しい。優良品種の農作物や食肉は 遺伝子に特許を与えるべきだという 意見があるようだけれど、 遺伝子に、しかも美味しいからという理由で 特許を与えるって、資本主義だなー。

迷子になった憶えはない

大好きな友達と、西原のカタネカフェへ。 シナモンがいっぱいかかった、少し薄めでサクサクのワッフルと、アンズのコンポートとアイスでガーリーに過ごす。 カタネベーカリーで購入したパンをぶらぶら持ちながら、大山公園を目指し起伏の多い西原界隈をひた…

遺伝子の耐えられない偉さ

ウェンツくんがテレビで笑われているのを見ると 日本人のアメリカに対するコンプレックスのはけ口にされているような気がしてならない。 同じようにDAIGOとやらが笑いの対象にされているのも、DNAに潜む権威を笑うことで何やら観衆の鬱憤を晴らさせ…

魔法を信じ続けるかい

勝手に仮説・1 テレビに出てるマジシャンはほとんどが男性だ。 なぜなのか。 言い換えれば、なぜ男性はマジックを身につけたがるのか。「すごい」と言われたいからではないでしょうか。 多くの男性が言われて一番うれしい言葉は「すご〜い」 みうらじゅん曰…