Life Goes Off

仕事で、毎日たくさんの人名を目にする


真とか義とか愛とか幸とか
現実にはありそうにないものの文字をたくさんみる


阿蘇品さんという苗字はめずらしいと思っていたら、一日にふたりもでくわした
あそしなさん。いいづらい。あそしな。

3歳の姪っ子が、自分の好物である「お刺身」を連呼するときの発音と似ている
「おっさっしみー」というのは、はずんでいるわけではなく、幼児にはサ行は発音しづらいらしい。大人でもときどき、サ行はうまく発音できない。
1歳半の姪っ子は「プーさん」は「プーぱん」、「スリッパ」は「プリッパ」という。めちゃくちゃかわいいのでそのままでいてほしいのだけど、彼女も近々おとなの階段をのぼってさしすせそを覚えてしまうのだろう。