曖昧さの技術

「両義的な曖昧さの技術なくして真正のエロティスムはない。曖昧さが強力になればなるほど、興奮は活溌になる。子供のころ、お医者ごっこというあの絶妙なる遊びをやった覚えのないひとが、誰かいるだろうか?」 と、クンデラさん。そうか、お医者さんごっこは万国共通なのか。

子供の医者ごっこに対し、大人の生活の中で曖昧さのエロティスムが潜んでいるのは歯医者である、と、かなり前から思っていたのだが
それがいつからだったかは思い出せなくて、おそらく大人になってからなのだけれど
映画「白日夢」冒頭の歯科医シーンの印象があまりに強烈だったため、私の歯医者に対するイメージは白日夢にジャックされてしまった。
あの映像にはもはや曖昧さは無く、鮮明な恐怖ばかりのような気がするけれど。
明日、親知らずを抜く。きっと白日夢を思い出す。ああ怖い。

白日夢(64年) [DVD]

白日夢(64年) [DVD]